2020-01-01から1年間の記事一覧

【映画感想】きっとうまくいく

どうも、絶望の春巻です。 今回はインド映画「きっとうまくいく」の感想を一言で述べたいと思います。 意外と日本に通じるテーマが盛りだくさんの映画だった!! 上部からの圧力で自殺する人とか、日本ぽさを感じてしまったよ... 以上です。 それでは良い1…

【映画感想】ブルーバレンタイン

どうも、絶望の春巻です。 今回は映画「ブルーバレンタイン」について 一言感想を述べたいと思います。 人間関係には必ず終わりがある! 以上です。 それでは良い1日をお過ごし下さい。

【映画感想】ソーセージパーティー

どうも、絶望の春巻です。 今回は映画「ソーセージパーティー」の感想を一言で述べたいと思います。 9割下ネタだった。 人のキャラクターがどんどん亡くなっていくのが以外だった。 下ネタOKの人には是非見てもらいたい映画です。笑えます。 以上です。 それ…

【読書感想】共犯者

どうも、絶望の春巻です。 今日は「共犯者」山崎永幸著、新潮クライムファイル を読んだのでその感想を一言で表そうとおもいます。(長々と書く元気がないので笑) 人が一番こわい。 特に弱者を見分ける嗅覚を持つ人は本当に恐ろしい。 埼玉愛犬家殺人事件につ…

【映画感想】アイヒマンを追え!

どうも、絶望の春巻です。 今回はタイトルにもある「アイヒマンを追え!」について感想を書いていきたいと思います。 ↓以下ネタバレ注意です↓ さて、アイヒマンといえばナチスでおそらく最も有名な幹部であると思われる人ですね。 ホロコーストを積極的に推…

【鬱病記録】今は休むべきか?

どうも、絶望の春巻です。 前回の記事でうすぼんやりとした不安があると述べておりましたが、それは現在も継続中です。 ずーっと不安です。 将来はどんな仕事をしているのか。 自分にできることなんてあるのか。 どんな場所でどんなことをしているのか。 不…

【鬱病記録】うすぼんやりとした不安

どうも、絶望の春巻です。 最近資格の勉強を始めました。 が、自分にとってはなかなか難しいようで色々と苦戦しております。 世の中の人はもっとスムーズに理解できるんでしょうか? 人と比べても意味はないと分かりつつ、どうしても比較せずにはいられない…

【鬱病記録】そわそわがなおったかも

どうも、絶望の春巻です。 最近部屋を片付けまして、部屋がすっきりしております。 ですがこの片付けの前に一悶着(私のなかでは)ありまして...かなり大変でした。 その問題というのが、家具を一人で組み立てられなかったらどうしよう、という問題でした。な…

【鬱病記録】やたらそわそわする

どうもこんにちは、絶望の春巻です 最近鬱のせいか、落ち着きのない行動が増えてきたので、お薬を変えてもらいました。 これまで、頭が全く働かない時があるということを病院で伝え「 エビリファイ」というお薬を処方してもらいました。 頭をすっきりさせる…

【鬱病記録】記憶が消える間に考えてること

どうも、絶望の春巻です。 最近睡眠薬を服用してて気がついたんだが、ものによっては記憶がとんだりアルコールが入ったときのようにハイになるときいて。 その時に考えたこと、したことをまとめておくことにする 19:00 目が回る、変な動画見る 19:10 ご飯を…

【映画感想】タクシードライバー

どうも、絶望の春巻です。 今回は映画ロバート・デニーロ主演、1976年に公開された「タクシードライバー」について感想を書いていきたいと思います。 ※以下映画内容のネタバレ含むのでご注意ください! あらすじ 全体について トラビスについて トラビスと二…

【鬱病記録】集中が全く続かない!

どうも、絶望の春巻です。 今日は鬱病記録です。 私事ですが、最近復職致しました。(少し前まで休職してました) あまり気は進みませんでしたが、なんとか仕事を続けていくつもりだったんです。 ですがそう簡単にもいかないのが現実というもので。集中力が全…

【映画感想】マッドマックス〜怒りのデス・ロード〜

どうも、絶望の春巻です。 今回は、初めての映画の感想を書いてみたいと思います! 視聴したのは「マッドマックス〜怒りのデスロード〜」。 数年前から見てみたいと思っていた作品だったので、見れてよかった! ※以下映画の内容のネタバレを含むのでご注意く…

【鬱病記録】なんだかそわそわすることについて

どうも、絶望の春巻です。 こうして文章を書くのが既に面倒になってきております ですが、なんとかこのブログは続けていきたいので何か書いてみます。 鬱病でなくてもかもしれないですけど、そわそわするんですよね。 いつも何かしなくちゃ、でも何をすれば…

【鬱病記録】新薬を試してみて

今日からエビリファイを新しく飲むことになったけど、不味い! ちょっと酸っぱい感じがまた不味い! でもオロナミンCとかのエナジードリンクの原液だと思えば飲めないこともないかな... 飲んだあと仕事する。 飲んでおくと仕事中に頭がスッキリすると思うよ…

【アダルトチルドレン】自分の気持ちが分からない

どうも、絶望の春巻です。 今回は、母と感情が同調(シンクロとも言える)してしまうことにより、母の感情の代弁者になってしまっていた自分の話をしたいと思います。 最初の記憶 前の記事でも触れましたが、最初の代弁者としての記憶は2歳頃です。 思い浮かぶ…

【アダルトチルドレン】鬱病報告と母の反応の違和感

皆さんこんにちは、絶望の春巻です。 今回は、鬱病を家族(特に母)に報告した際の違和感についてお話ししてみようと思います。

【アダルトチルドレン】親子間ゲーム

海外ドラマ「ベイツモーテル(Bates Motel)」から ドラマによく出る「親子間ゲーム」 海外ドラマ「ベイツモーテル(Bates Motel)」から 皆さんは、海外ドラマなどをよく見る方でしょうか? 私はどちらかというと映画派なのですが、最近「ベイツモーテル」…

【アダルトチルドレン】母親との関係について

母という人 母との関係 その結果春巻はどうなったか 母という人 母は、とても優しくてひょうきんな人でした。 でもたまに、ヒステリーを起こしたように興奮したりして、周囲を驚かせることも多い人でした。 母との関係 母との関係は、どのような言葉で表せば…

【アダルトチルドレン】どうして春巻はうつ病になったのか?

どうして鬱病になったのか 父親との関係 どうして鬱病になったのか この問題について話すと、とても長くなります。 というのも、うつ病というのは何かたった一つの原因でなる病気ではないと思うからです。 社会人になった時、上司からパワハラ・モラハラとい…

【事項紹介・テスト】どうも、絶望の春巻と申します。

社会人2年目にして、うつ病と診断され休職期間を過ごしておりました春巻です。 ここでは、日記形式にように日々思ったことを書き連ねていけたらと考えております。 なにぶんブログ初心者のため、平にご容赦ください。 テスト投稿も兼ねておりますので、今日…