【映画感想】マッドマックス〜怒りのデス・ロード〜

どうも、絶望の春巻です。

 

今回は、初めての映画の感想を書いてみたいと思います!

 

視聴したのは「マッドマックス〜怒りのデスロード〜」。

数年前から見てみたいと思っていた作品だったので、見れてよかった!

 

※以下映画の内容のネタバレを含むのでご注意ください!!

 

 

 

 

 

 

 

全体を通しての感想

「いや風刺多いな!」というのが最初の感想でした。

特に、富裕層が資源を独り占めしており(作中では水資源や若く健康な女性)、多くの民衆が貧困に喘いでいるところなどはモロにアメリカ社会を風刺しているな〜と。

やはりテーマが「怒り」というところもあり、現実の社会の人々が抱えている怒りを映画を通して表現する、という意図があるんでしょうね。

また、監督は日本が好きなのかな?と思う描写が多々ありましたね。

 

怒りの表現

「怒りのデス・ロード」という副題がついているだけあって、各所に「怒り」の表現が散りばめられて居ましたね。登場人物が皆何かしらに怒っている。

「貧困に喘ぐ民衆達の怒り」

「故郷を奪われた怒り(環境問題)」

女性差別に対する怒り」

「子供を死なせられた怒り」

そのほかも探せばたくさん見つけられると思います。

ただ、怒りが全てというわけではないんですよね。現状に抗って、未来を手にするという「怒りの向こうにある希望」も少しではあるけれど描いている。

 

日本要素?

所々に日本的な要素を感じる描写が多かったですね。

監督は日本好きなんでしょうか(調べてもいない笑)?

例えば、イモータルジョーが民衆の前に出る時は日本の武士が戦に出るときの甲冑のような物を身に付けていましたし、

またイモータルジョーの追手の中には戦闘が開始される直前、ジャカジャカとギターを弾く役割の人が居ましたよね。あれって日本の螺貝に似てないですか?

自分は見た瞬間「あっ、戦闘の前に吹かれる螺貝と一緒だ」と思いましたね。

 

全体を通して

とまあ、ここまで書いてきたような見方や真面目な視聴・考察をわざわざしなくても、単に爽快感のあるロードムービーとして見ても良い。懐の深い映画だと思います。

大画面で見たら気持ちいいだろうなあ。(自分はアマプラで見たのでスマホです笑)

 

ただ疑問は多く残る映画でもあって。

作中に出てくる母乳って、何の表現だったんでしょう?

竹馬みたいなものに乗っている種族は何の暗喩?

とかとか。また考えてみたいと思います。

 

というか、もっと「絶望」という観点から映画批評してみたいですね・・・

一応、このブログの大きなテーマは「絶望」なものですから・・・

 

それでは今日はこの辺で。

良い1日をお過ごしください。