2020-11-05から1日間の記事一覧

【アダルトチルドレン】自分の気持ちが分からない

どうも、絶望の春巻です。 今回は、母と感情が同調(シンクロとも言える)してしまうことにより、母の感情の代弁者になってしまっていた自分の話をしたいと思います。 最初の記憶 前の記事でも触れましたが、最初の代弁者としての記憶は2歳頃です。 思い浮かぶ…

【アダルトチルドレン】鬱病報告と母の反応の違和感

皆さんこんにちは、絶望の春巻です。 今回は、鬱病を家族(特に母)に報告した際の違和感についてお話ししてみようと思います。

【アダルトチルドレン】親子間ゲーム

海外ドラマ「ベイツモーテル(Bates Motel)」から ドラマによく出る「親子間ゲーム」 海外ドラマ「ベイツモーテル(Bates Motel)」から 皆さんは、海外ドラマなどをよく見る方でしょうか? 私はどちらかというと映画派なのですが、最近「ベイツモーテル」…

【アダルトチルドレン】母親との関係について

母という人 母との関係 その結果春巻はどうなったか 母という人 母は、とても優しくてひょうきんな人でした。 でもたまに、ヒステリーを起こしたように興奮したりして、周囲を驚かせることも多い人でした。 母との関係 母との関係は、どのような言葉で表せば…

【アダルトチルドレン】どうして春巻はうつ病になったのか?

どうして鬱病になったのか 父親との関係 どうして鬱病になったのか この問題について話すと、とても長くなります。 というのも、うつ病というのは何かたった一つの原因でなる病気ではないと思うからです。 社会人になった時、上司からパワハラ・モラハラとい…

【事項紹介・テスト】どうも、絶望の春巻と申します。

社会人2年目にして、うつ病と診断され休職期間を過ごしておりました春巻です。 ここでは、日記形式にように日々思ったことを書き連ねていけたらと考えております。 なにぶんブログ初心者のため、平にご容赦ください。 テスト投稿も兼ねておりますので、今日…