【アダルトチルドレン】親子間ゲーム

 

 

海外ドラマ「ベイツモーテル(Bates Motel)」から

皆さんは、海外ドラマなどをよく見る方でしょうか?

私はどちらかというと映画派なのですが、最近「ベイツモーテル」というドラマに自身の親子関係の闇が垣間見えてしまって、辛くなってしまいました。

あ、ドラマ自体はめちゃくちゃ面白いですよ!

自分はアマプラで全話視聴しました笑

 

ドラマによく出る「親子間ゲーム」

皆さんは、親が落ち込んだり取り乱しているのを宥めてその場を丸く収めたりしたことがありますか?

春巻はもう数え切れないくらいあります。

そんなやりとりが、ベイツモーテルの中には本当によーく出てくるんです。

例えばこんな感じ

「もう人生終わりだ、今まで頑張ってきたのに、全部無駄になってしまった!!!

どうして自分はこんなにも報われないの!!??」

 

子供

「そんなことないよ、お母さんは今まで本当によくやってきたよ、これからきっと良くなるよ」

 

「そんなこと言ってくれるのはあなただけだよ、あなただけが私の味方たよ」

 

はい、こんな感じです。

こういうやりとりが、春巻の家にはだいたい毎日ありました。

これを私は、「親子間ゲーム」と呼んでいます。

親の慰め役を子供にやらせることによって、親子間の依存関係をより強固なものにしていこうという親の無意識的な企みによって子供が参加させられるゲームです。

 

上記のようなやりとりならまだ良いのですが、親が機嫌の悪さを態度で示して、子供に「察しろ!!」というメッセージを出してきたならもう大変です。

子供は親の顔色や機嫌を逐一伺って暮らさねばなりません。

子供にとって本当の安全基地であるはずの家が、いつ無くなるかわからない「仮の居場所」のようなものになってしまうのです。

 こうなると、子供は大人になった時本当に苦労します。

実際の例が私です。

 

人の顔色を伺うことが処世術になってしまった人間は、自分の大事なものや興味のあることよりも、相手の都合を優先させてしまうので、都度フラストレーションを心の中にためていきます。(意識的な場合と無意識的な場合があります)

 

結果、それが爆発する(鬱病等の病気になる)というワケです。

 

また続きは後日。

それでは、良い1日を。